本のサマライズTips
技術書や、様々なビジネス本などをサマライズするときに、効率化を行うためのTipsを紹介
利用するものは以下の2つ
- Scannable
- https://itunes.apple.com/jp/app/evernote-scannable/id883338188?mt=8
- evernote製のアプリ
- 現在対応しているのはiOSのみ?
- 撮影した写真の歪みなどを補正してくれる
- 4点の座標を選んでトリミングが可能
- 本などを撮影すると、きれいに白黒で出力できる
- google ドライブのOCR機能
- 画像に対して、OCRをかけ、画像+認識した文字列を含むファイルとして出力可能
本の中から図を抽出する方法
- Scannableを起動し、本の中から必要な図を撮影する
- 切り取りを選択し、切り取る4点を手動で調整する
- 完了を選択すると、指定した4点が矩形になるように補正してくれる
- 送信 > 共有 > Google Drive を選択することで Google Driaveに保存する(保存場所は任意)
本の中から必要な文章を抽出する方法
- Scannableを起動し、本の中から必要な文章を撮影する
- 切り取りを選択し、切り取る4点を手動で調整する
- 完了を選択すると、指定した4点が矩形になるように補正してくれる
- 送信 > 共有 > Google Drive を選択することで Google Driaveに保存する(保存場所は任意)
- PCのWebページで、Googleドライブを開く
- 4で保存した画像を選択 > 右クリック > アプリで開く > Googleドキュメントを選択
- Googldドキュメント形式で画像 + OCRがかかった文字列のファイルが生成される
- 生成されたファイルから必要な文章を抽出する
以前は、本のサマライズをするときは、図や文書を自分で書き写すなどして大変非効率でしたが、この方法で大分効率化を測ることができるようになりました。
もっと良い方法はあるのかもしれませんが思いますが。。。
また、本を自炊してしまえばもっと効率的ではありませすね。
現状の課題としては、Goodleドライブにuploadした時点でGoogleドキュメント形式に自動で変換されると良いのですが、そのような設定方法が見つかっていません。