Engineer Llfe Dogear

エンジニアリング活動におけるメモやTipsを書くブログ

本のサマライズTips

技術書や、様々なビジネス本などをサマライズするときに、効率化を行うためのTipsを紹介

利用するものは以下の2つ

本の中から図を抽出する方法

  1. Scannableを起動し、本の中から必要な図を撮影する
  2. 切り取りを選択し、切り取る4点を手動で調整する
  3. 完了を選択すると、指定した4点が矩形になるように補正してくれる
  4. 送信 > 共有 > Google Drive を選択することで Google Driaveに保存する(保存場所は任意)

本の中から必要な文章を抽出する方法

  1. Scannableを起動し、本の中から必要な文章を撮影する
  2. 切り取りを選択し、切り取る4点を手動で調整する
  3. 完了を選択すると、指定した4点が矩形になるように補正してくれる
  4. 送信 > 共有 > Google Drive を選択することで Google Driaveに保存する(保存場所は任意)
  5. PCのWebページで、Googleドライブを開く
  6. 4で保存した画像を選択 > 右クリック > アプリで開く > Googleドキュメントを選択
  7. Googldドキュメント形式で画像 + OCRがかかった文字列のファイルが生成される
  8. 生成されたファイルから必要な文章を抽出する

以前は、本のサマライズをするときは、図や文書を自分で書き写すなどして大変非効率でしたが、この方法で大分効率化を測ることができるようになりました。
もっと良い方法はあるのかもしれませんが思いますが。。。
また、本を自炊してしまえばもっと効率的ではありませすね。
現状の課題としては、Goodleドライブにuploadした時点でGoogleドキュメント形式に自動で変換されると良いのですが、そのような設定方法が見つかっていません。